陽だまりのような毎日がここにある。

陽だまりの里ブログ

「発表会」のリハーサル

2024.2月

「発表会」のプログラム(題目)を楽しそうに練習しています!

・かみなりビリビリ‥‥かみなりの「トラ柄衣裳」と「角の帽子」を着用してダンスです

・合奏‥‥「タンバリン」「マラカス」「鈴」を使って、
     ♪手をたたきましょう♪♫キラキラ星♫の練習です

・運んでポン!‥‥「障害物競走」です
         ネットをくぐって、ボールを箱に入れて運ぶ遊びです

・バナナなの?‥‥保育士と「親子ダンス」の練習です
        「発表会」の日は、保護者さんと一緒に踊ってね!

PS…「陽だまり保育園HP」の「「お散歩」&「獅子舞」」も見てね!

小郡~久留米へドライブ🚙…

2024.2月

餃子の王将でのランチの後、小郡のカエル寺~久留米の道の駅~高良山へと
足をのばしてきました(^^)/

ボリューム満点、ちょっと濃い目の味付けの食事にお腹も満たされ、
久しぶりの長時間の外出に心も満たされたと笑顔で帰って来て下さいました♪

ハッピーバレンタイン♡

2024.2.14

日頃の感謝の気持ちを相手に伝えるバレンタインデー♡

チョコワッフルへそれぞれにデコレーションを施し、可愛く仕上がりました(^^)/

美味しさにも大満足!次のホワイトデーも楽しみですね。

はちみつの箱折り作業

2024.2月

陽だまり工房の作業の中に箱折り作業があります。

贈答用のはちみつを入れる箱で、毎月(株)アルノ様へ納品させて頂いています。
折り目が付くと不良品になってしまうので、慎重に製作しています。

また、別の日には散歩へ出かけ、12月に竣工した「陽だまりの里モニュメント」の前で写真撮影も行いました(^^)/

鬼は外!福は内!

2024.2.2

2月は暖かい日もありましたが、朝晩はまだまだ寒さを感じますね。
どうぞ油断されませんよう、ご自愛ください

今月もモアの皆さんは元気に散歩や節分イベントに取り組まれました(^^)/ 
鬼は外!福は内!良い一年になりますように…

バレンタインリレー♡

2024.2.14

2月14日はバレンタインデー♡

バレンタインデーにちなんでリレーを行いました⁈

ハートのタスキを持って、外をグルっと1周して次から次に繋いで一生懸命走りました~!

走ると大喜びで笑顔が絶えません(*^^*)

やっぱりリレーは盛り上がりますね♪楽しかったです(^^)/

Happy Valentine💛

2024.2.14

2月はバレンタインイベントを開催しました💛

おいしいチョコスイーツを食べたり、ハートの輪に入って笑顔で写真撮影をしたりと
ハッピーバレンタインな一日を過ごすことができました(^^)/

2024年スタート

2024.1月

サニースポット高塚も美味しい御節料理とともに新年スタートです。

水田天満宮への初詣では元気に健康にまた一年、年を重ねる事ができますようにと祈願しました。

本年もどうぞよろしくお願い致します(^^)/

2024.02.02|新着情報

新年の書初め!

2024.1月

こんにちは!リラ陽だまりの里です♪

新しい年が明け、2024年の抱負!ということで書初めをしました。

筆を持つと、スラスラスラ~と書かれる方・・・
いざ書こうと思ってもなかなか筆が進まない方・・・

皆さまから紡ぎ出される文字も楽しく、思いのほか大盛況でした(^^)/

2024.02.01|陽だまり工房

施設内をいつも清潔に!

2024.1.27

陽だまり工房では、作業の一つとして施設内清掃(明和会との業務委託契約)に取り組んでいます。

浴室や廊下など、皆さんに気持ちよく使っていただけるように日々がんばっています!
また、今月は新年会を開催し、みんなで今年の目標を発表し合いました。

今年一年、仲良く元気に過ごしていきたいですね(^^)/

新年あけましておめでとうございます

2024.1月

2024年1月、新たな年を利用者の皆様は元気に迎えられました。

新年の活動として、書初めや新年会、お参りやおみくじなど楽しく一年のスタートを切ることができました(^^)/

2024.01.31|新着情報

新年の書初め♪

2024.1.5

新年の書初めをしました。

「○○さん(好きな職員)と遊ぶ」や「たくさんお話をする」など、
思い思いに今年やりたい事や目標を書かれていました。

「辰年」にちなんで“タツノオトシゴ”を描かれた方もいらっしゃいました(*’▽’)

2024.01.31|新着情報

ピュア神社で初詣⛩

2024.1月

毎年恒例になりつつある『ピュア神社』での初詣を行いました。

お一人おひとりがお参りをして、おみくじも引きました!!
おみくじには、“何個かいいことがあるよ”と書かれていたり(;´∀`)

今年もみんなで楽しく元気に過ごせますように☆

新年の活動スタート

2024.1月

令和6年もみなさんの元気な挨拶でスタートを切ることが出来ました。

いろんな思いを込めて創作活動にも取り組みました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

ホームでのお正月

2024.1.1

陽だまりホームのお正月は、豪華な昼食オードブルから始まります。

みなさんで新年のあいさつも行い、お正月の雰囲気を堪能されました。

初詣へも出向き、それぞれに一年の幸せを祈願されたことでしょう(^^♪

「お散歩」&「獅子舞」

2024.1月

お天気が良い日は、みんなで仲良く「お散歩」だぁ!

  近くの神社に初詣へ!
    “何をお願いしようかな~?”
  施設西側の入口に「陽だまりの里」のモニュメントを発見!
    “わぁ~! 新しく出来てる!”

毎年恒例の「獅子舞」

  子ども達は「こわ~い獅子」に頭を噛んでもらいました
  「こわ~い獅子」の正体は、園長先生でした(^^)/
    “少しは安心できたかなぁ~?”

PS…「陽だまり保育園HP」の「1月のお楽しみ会&雪あそび」も見てね!

陽だまりホームクリスマス会

2023.12.17

利用者様が毎年楽しみにされているクリスマス会を今年も開催しました🎄

オードブルとケーキでお腹もいっぱい!

ビンゴ大会や余興などもあり、笑顔いっぱいのクリスマス会になりました(^^)/

開園20周年記念モニュメントの建立

2023.12.20

開園20周年(2021年12月)をコロナ禍で迎え早2年、ようやく記念事業を進められる環境にもなり、このたび施設入口に記念モニュメントを建立しました。

これからも地域の皆さまから支持される陽だまりの里を創り続けて参りますので、皆様のご支援とご協力を宜しくお願いいたします。

クリスマス忘年会

2023.12月

今年も恒例のクリスマス忘年会を開催しました🎄

豪華なお弁当とケーキを食べながら、スライドショー、カラオケ、クイズ、プレゼント配布など大いに盛り上がり、今年最後のイベントも皆さん楽しい時間を過ごされました(^^)/

クリスマス会

2023.12.19, 2023.12.20, 2023.12.21

今年は3日間に分けて「ピュアクリスマス会」を実施しました!!

絵本音楽会でクリスマスソングを歌ったり、手作りツリーの前で写真撮影もしました📷もちろんケーキも食べました🍰

最終日はサンタさんからクリスマスプレゼント頂き、みなさん大喜びでした(^^♪

サンタさんありがとう(*’ω’*)

2024.01.05|新着情報

クリスマス会

2023.12.23, 2023.12.25

今年も残すところわずかになりました。

陽だまりキッズでは、12月23日と25日にクリスマス会を開催しました。

23日はケーキ作りや仮装を楽しみ、25日はプレゼント転がしゲームを行いました。

「クリスマスが来た!」の嬉しさと、いつもと違う活動に皆さんとてもワクワクされていました(^^)/

クリスマス会・制作活動

2023.12

夜空の月や星も冴えわたる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

モア陽だまりの里では、寒い天候の中でもみんな元気に過ごしています(^-^;

12月はクリスマス会や制作活動に取り組みました。

2024.01.05|新着情報

12月のひなたぼっこ

2023.12

こんにちは!リラ陽だまりの里です♪

今年は寒かったり暖かかったり、大忙しの12月。

暖かい日、ここぞとばかりに宮野公園へおでかけ♪

青い空と背中を温めてくれるおひさま☼を感じながら、 それぞれのペースで園内をお散歩しました。👣👣👣

ブランコや滑り台で普段とは違う筋肉を使い、寒くて縮こまった 筋肉を開放―!

とても幸せな気分でした♡

2024.01.05|陽だまり工房

イベント販売~クリスマス会

2023.12.23

今月は2ヶ所のイベント販売に参加させて頂きました。

1ヵ所目は福岡県議会での「まごころ販売」、2ヵ所目はおりなす八女での「スマイルフェスタ」です。

久々の施設外販売でしたが、沢山のお客さまにご購入いただき、誠に有難うございました!

月末にはクリスマス会を開催し、楽しい時間も過ごせました(^^)/

クリスマス会・餅つき大会

2023.12.19 2023.12.27

楽しい「クリスマス会」に加え、毎年恒例年末の一大イベント「餅つき大会」の様子です。

当日は寒さも和らぎ絶好の餅つき日和でした。

職員と利用者様が交代で餅をつき、つきたてを丸めます。

笑い声の絶えない賑やかな一日となりました(^^)/

クリスマス会

2023.12.25

「陽だまり保育園」にも「サンタクロース」がやって来た!

・クリスマスパーティー、みんな仲良く「おやつ」を食べます

・クリスマスの歌に合わせて、鈴を鳴らすよ~
  “シャンシャンシャ~ン・・・♪”
  “サンタさん、早くおいで~!”

・サンタさんが来た!子どもたちは大喜び!
  “プレゼントちょうだ~ぃ!”

・プレゼントを持っての子どもたちと
  “はい、チーズ!”

PS…「陽だまり保育園HP」の「12月のお誕生会&クリスマス会」も見てね!

2023.12.05|新着情報

公園へおでかけ♪

2023.11.23

近くの公園へみんなでおでかけをしました。

かけっこをしたり、鉄棒やブランコにチャレンジしたりと、冬の寒さに負けないぐらい、たくさん体を動かしました(^^)/

「もう1回!」とかけっこを希望され、とってもパワフルでした!!

2023.12.05|新着情報

太原のイチョウ見学

2023.11.22

こんにちは!リラ陽だまりの里です♪

広川町にある太原のイチョウ見学へ行きました。

天気も良く、気温も暖かくドライブ日和!

イチョウの前を通るだけでも「きれい!」と声が出ますが、 間近でみる色鮮やかな紅葉に「わぁ~きれい!」と感動も倍増でした(^^)/

黄金のトンネルをくぐり抜けたり、ちょっと遠めに他のお客さまを人間ウォッチしたり、とても楽しいひと時でした。

ついでに近くの牛舎にも寄り道🐄🐄🐄

大きな牛のいろいろな表情に興味深々のリラの皆さまでした。

毎年恒例の焼肉会

2023.11.12

毎年ご利用者様が待ちに待っている「焼肉会」が今年も開催出来ました。

お肉やお野菜、キノコ等盛りだくさんの食材をみなさん完食!

美味しいお肉に大満足の一日でした(^^)/

久しぶりのお出掛けドライブ

2023.11月

久しぶりにお出掛け企画を開催しました。

「陽だまりトレイン」というイベントで、買い物や八女の大茶園見学、イチョウ観賞へも行きました。

利用者様には大変好評でした(^^)/

お楽しみ会

2023.11.15

先日のお楽しみ会の様子です。

紙芝居では「昔を思い出したよ~」と大変喜んで頂きました。 くじ引きの景品は特大パン!!ぺろりとひとつ食べられる利用者様も(^^♪

そして、職員の体を張った二人羽織で大盛り上がり。涙を流して笑ってくださいました。沢山笑って健康長寿!これからもお元気でいてくださいね(^^)/

2023.12.05|陽だまり工房

にんにくの植え付け・芽出し作業

先日植え付けたニンニクの種から、かわいらしい芽が出てきました。

上手く芽が出ていないものは『芽出し』という作業を行い、きれいに芽が出るように人の手でお手伝いをします。

これからどんどん大きくなり、立派なニンニクに育つことをみんなで楽しみにしています(^^)/

モア陽だまりの里 活動

2023.11月

暦の上では立冬を迎えました。今年は寒暖差の大きい晩秋ですが、皆さまお健やかにお過ごしでしょうか。

モア陽だまりの里では、季節外れのひまわりドライブや創作活動でのコラージュ作成を行いました。

素敵な作品が出来上がりましたのでどうぞご覧ください(^^♪

午後のティータイム

2023.11.10

みんなでお茶会を行いました!

プリンにコーヒーゼリー、フィナンシェなどなど、、、どれにしようかと悩みながら選ばれました。

生クリームは好きなだけトッピング♡

食べている時のみなさんの素敵な笑顔を頂きました(^^♪

七五三参り

2023.11.14

毎年恒例の「陽だまり神社」に「七五三参り」を行いました。

・紙人形を使って、「七五三のお話」をみんな静かに聞き入っています

・手を合わせて、みんなでお参りしました
   “お友だちや先生とたくさん遊べますように!”

・「千歳飴」をもらって、記念撮影!
   “お家に帰って、早く食べたいな~”

PS…「陽だまり保育園HP」の「ハッピーハロウィン」も見てね!

ハッピー!ハロウィン

2023.10月

ハロウィンのイベントを開催しました。

利用者の皆様それぞれが様々な仮装をして、各フロアを回ったり、写真撮影をされました。

美味しいデザートも食べられ、笑顔いっぱいのイベントになりました(^^)/

2023.11.02|新着情報

個別療育

2023.10.26

陽だまりキッズでは、それぞれの課題に合わせて作業に取り組む時間を設けています。

プットインやパズル、ストロー入れなど様々な種類から、好きな課題を選んでみなさん頑張っていますよ。「終わったよ!」と報告する際の笑顔にいつも癒されています(^-^;

芸術の秋・運動の秋

2023.10.20

爽やかな秋風が心地よい季節となりました。

芸術の秋、運動の秋ということで、モア陽だまりの里ではコスモス見学や制作活動、体を動かす活動などで楽しみました(^^)/

2023.11.02|新着情報

ハロウィン創作活動!

2023.10.18

こんにちは!リラ陽だまりの里です(^^)/

10月の創作活動でハロウィン🎃制作をしました。

画用紙に糊をつけ、紙コップに順番に貼っていき・・・

なかなか付かず、難しいと言われながらも皆さん真剣な表情(^-^; 最後に顔のパーツを付けて完成!!

かわいい『ジャック・オー・ランタン』の出来上がりです♪

ハロウィンお茶会

2023.10.29

ハロウィンお茶会を開催しました。

ハロウィンの飾り付けで雰囲気を味わい、仮装した職員より利用者様へ「トリック・オア・トリート」!

驚かれる表情もまた良い思い出です(^-^;

コスモス園へドライブ旅

2023.10.12

秋晴れの気持ちの良い日、朝倉「キリン花園」へ。

心地よい風と暖かい日差しと満開のコスモスに囲まれて、うとうと・・・気持ちよさそうにお昼寝される利用者様もいらっしゃいました(^-^;

たくさんの秋を感じて頂けていたら嬉しいです。

4年ぶり!保護者の皆様をお迎えしての「運動会」

2023.10.6

保護者の皆様が温かく見守ってくださる中、元気いっぱいの楽しい「運動会」を開催しました!

・“元気いっぱい頑張りましょう!”の掛け声で 「運動会」のスタート

・カラフルな衣装を着て、ダンス♪ダンス♪ダンス♪

・障害物競走では「フラフープ」頭からくぐって~ ストーン!

・ママやパパと一緒に「親子競技」

とっても嬉しそうな子どもたちでした(*´▽`*)

PS…「陽だまり保育園HP」の「楽しい運動会」も見てね!

2023.10.30|法人全般

第19回ほのぼのフェスタ

2023.10.14

コロナ禍で自粛していた「ほのぼのフェスタ」を4年ぶりに開催しました。

「みんなで笑っしょい!!~it’s show ターイム~」をテーマに、大道芸やジャグリングパフォーマンス、バルーンアート、大抽選会などで盛り上がり、たくさんの笑顔に彩られた素敵なフェスタになりました(^^)/

秋のミニ運動会(リレー)

2023.10.11

秋のミニ運動会を開催しました。

2チームに分かれて次の方へとバトンを繋ぎ、一生懸命に走りました!近道を通った人もいたり…(笑)大盛り上がりの運動会でした(^^)/

2023.10.30|陽だまり工房

秋の収穫

2023.10.10

朝夕も涼しくなり、季節はすっかり秋模様です。

陽だまり工房では6月に植えた苗が大きく育ち、いよいよ収穫の日を迎えました。

気持ちの良い秋晴れのもと、みんなで鎌を握り、ケガをしないよう慎重に稲を刈りました。

立派に実ったお米、みんなでおいしく頂きたいと思います(^^)/

「運動会」のリハーサル

2023.9.19

10月6日(金)開催の「運動会」に向けて、子どもたちは元気いっぱい練習しています!

 みんな仲良く並んで「行進」です
 笑顔でゴール!「かけっこ」です
 フラフープを頭から…「障害物競走」です
 保育士と一緒に「親子競技」のネットくぐりです
  「運動会」当日が早く来ないかなぁ~(^^♪

PS…「陽だまり保育園HP」の「9月お誕生会」も見てね!

カーサ運動会

2023.9.24

秋の恒例行事「カーサ運動会」を開催しました。

ボールリレー、綱引き、パン食い競争の3競技を行い、利用者様と職員が一緒になって、元気に身体を動かして楽しみました(^^)/

ひまわり園へドライブ旅

2023.9.7

夏の終わりに柳川ひまわり園へ行ってきました。

青い空と一面に咲き誇るひまわりは迫力満点でした(^^)/

黄色って、なんだか元気をもらえる色だと思いませんか…?♡

残暑まつりウィーク開催

2023.9.11~2023.9.16

今年も残暑祭りを月曜日から土曜日の6日間で実施しました。

ヨーヨー釣りや千本引き、盆踊りやお神輿わっしょいなど、イベント盛りだくさんで皆さんに楽しんでいただきました(^^)/

9月のモア風景

2023.9.26

秋晴の候になり、コスモスが秋風に揺れる頃となりました。 皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

モア陽だまりの里では、秋の涼しさを感じる秋の制作や秋探しを取り入れた活動を行ないました(^^)/

2023.09.28|陽だまり工房

レクリエーション ~ 音楽療法♪ ~

2023.9.9

今日は作業をお休みして、音楽療法に参加しました。

音楽に合わせて体を動かしたり、初めて触る楽器、トーンチャイムやベルを鳴らして楽しみました(^^)/

最後はみんながリクエストした歌を歌って盛り上がり、良いリフレッシュができました。

明日からまた仕事を頑張ります(^-^;

陽だまりホーム 秋祭り

2023.9.17

今年も陽だまりホームでは秋祭りを開催しました。

お祭りの雰囲気を味わえるメニューも沢山あり、皆さんお腹いっぱい食べられていました!

その他ゲーム等でも盛り上がり、楽しい時間をホームの仲間と共に過ごすことができました(^^)/

2023.09.28|新着情報

卒業イベント

2023.9.23

高校3年生を対象に卒業イベントを開催しました。

今年度は7名の方が陽だまりキッズを卒業されます。

午前中は「お祭り」をテーマに4つの活動(「わたがし」「お菓子すくい」「射的」「モンスター玉入れ」)、午後からは施設館内を使って宝探しゲームを行いました。

たくさんの笑顔が輝いていました(^^)(^^)(^^)

2023.09.28|新着情報

リラクッキング ~ 餃子の皮でピザ ~

2023.9.8

リラクッキングを開催し、餃子の皮でピザを作りました!

トッピングは、ウインナー・ツナ・コーン・ピーマン・チーズ!!

材料準備はお買い物からスタート(^^)/ 値段と量を見ながら計算してお買い物

材料を切って、餃子の皮にソースを塗り塗り・・・ 好きなトッピングを選んで・・・

自分好みのオリジナルピザが完成しました(^^)/

2023.09.28|法人全般

外国人技能実習生を迎え入れました

2023.9.6

外国人技能実習生(ミャンマー国籍)を新たに4名迎え入れました。(法人合計:11名)

初めての日本での生活に戸惑うこともあるとは思いますが、仕事には前向きに取り組まれていますので、「チーム陽だまりの里」の一員として一緒に成長していければと思います(^^)/

大好きな「プール遊び」

2023.8.23

今年は子ども達の体調不良、天候不順の日が多く、
大好きな「プール遊び」の日が少なくてゴメンナサイ🙇

「プール遊び」の日は、暑さに負けず楽しみました(^^)/
“水の中は、冷たくて気持ちが良いなぁ~”
“水鉄砲でピューッ!”
“お顔が濡れても平気だよ!”
“プールの中で、コップの水をザァー”

PS…「陽だまり保育園HP」ブログの「お誕生会」も見てね!

2023.09.02|新着情報

夏祭り

2023.8.23

こんにちは、リラ陽だまりの里です♪

今回は夏祭りの様子をお届けします。

夏祭りと言えば・・・屋台にゲーム!!

お菓子釣りにモグラたたき、射的にわたあめ

わたあめが想像していた雲のようなフワフワにはならず・・・

機会があればリベンジしたいと思います!

最後にみんなで枝豆とたこ焼きを食べました(^^)/

3年ぶりに決行!陽だまりホーム合同そうめん流し

2023.8.25

ジリジリと照りつける太陽を横目に、日陰とエアコンの効いた「ひんやりルーム」を設営。

水の流れる音に癒されながら…とはいかず、皆さんハンターのようにそうめんとのバトル (^-^;

トッピングやゼリーで「おなか一杯!」と沢山の笑顔を見る事が出来ました(^^)/

2023.09.02|新着情報

夏休みプログラム

2023.8.26

長い夏休みも残すところ数日となりました。

夏休み期間は「夏休みプログラム」に沿って、水風船や氷遊び、ゼリー作り体験をしました。

普段とは違った活動に、目をキラキラ輝かせて取り組まれていましたよ(^^♪

残暑まつりへ向けて

2023.8月

ピュア陽だまりの里では、9月に「残暑まつり」を予定していますが、それに向けてお神輿づくりをみんなで行いました。

段ボールを組み立てたり、花紙を段ボールに飾りつけたりと着々と本番へ向けて準備が進んでいます!

みなさん楽しみにしていてくださいね~(^^)/

カーサキャンプ

2023.8月

夏のイベントとして共有スペースにテントを張り、キャンプの雰囲気を作りました!

テントの中に入られたり、テントの前でカーサ特製「コロコロひやひやジュース」を飲んで頂いたりと夏の暑さをみんなで吹き飛ばしました(^^)/

ドライブの旅

2023.8.25

ちょっと足を延ばしてドライブへ。

行き先は筑前町の「みなみの里」、山鹿市の「一本松公園」です。 木陰でティータイム、自然豊かな場所で良い時間を過ごす事が出来ました。

四季折々、これからも色んな場所へ足を運び、季節を感じて頂けたらと思います(^^♪

2023.08.22|陽だまり工房

夏に頑張っているお仕事

2023.8.17

陽だまり工房では暑い時期に取り組んでいるお仕事があります。

それは大蒜(にんにく)の皮むき作業です!

業者さんから納品された大蒜(にんにく)を一片ずつに分け、皮を1枚残した状態にして出荷します。

これが「黒大蒜(にんにく)」になり販売されるということで、みんなで頑張っています(^^)/

8月の活動風景

2023.8.18

残暑とはいえ、大輪のひまわりも首を垂れるほどの炎暑の日々が続いております(^-^;

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

モア陽だまりの里では、暑さを跳ね返す程の元気で水遊びや盆踊り、花火などの活動に取り組み、真夏を楽しんでいます(^^)/

七夕飾り~短冊に願いを込めて~

2023.7.18

七夕の笹を飾り、利用者の皆様と短冊に願いを込めました。

平均年齢89.5歳の皆様の前向きな願い事に触れ、更に楽しい時間を過ごして頂きたいと心から思いました(^^)/

ハワイアンカフェ

2023.7.23

夏のイベントとしてハワイアンカフェを開催!

ブルーハワイジュースや冷やしパイン、ドーナツなど利用者様に大変好評で喜んで頂きました。

ハワイアンを味わっていただくためにレイを着飾ったり、サングラスをしている利用者様もいらっしゃいましたよ(^^♪

夏のはじまり

2023.7.31

7月に入り、ピュアルームのフロアを夏らしく飾りつけしました。 七夕飾りや花火、ひまわりなど利用者様と一緒に制作したものをフロア内に飾り付けています(^^)/

外はとても暑いので室内でみんな横になりゴロゴロ…

身体を伸ばしたり、なんちゃってストレッチを取り入れ、皆さんリラックスしながら楽しまれていました(^^♪

2023.08.09|法人全般

第45回全国身体障害者施設協議会 研究大会 研究発表

2023.7.21

群馬県高崎市で開催された第45回全国身体障害者施設協議会研究大会において「職員の人権擁護から考える虐待防止の取り組み」を標題に研究発表を行いました。

400名を超える参加者の中からは様々な質問や意見等も頂き、大変貴重な経験をさせて頂きました。(発表者:松尾・堤)

2023.08.09|新着情報

夏休み!かき氷作り

2023.7.26

今年も夏休みがスタートしました!

この日はかき氷作りをしました。かき氷機に皆さん興味深々なご様子で、たくさんの笑顔が溢れていました!

好きなシロップを選んで、おやつの時間に仲良くいただきました(^^)/

七夕短冊飾り

2023.7.7

七夕の日、子ども達は色々な「お願い事」を「短冊」に書いて飾りました。

“動物園に行きたいなぁ”
“アンパンマンにあいたいなぁ”
“バナナをお腹いっぱいたべたいなぁ”
子ども達の「お願い事」が叶いますように‥…

PS…「陽だまり保育園HP」ブログも見てくださいね(^^)/

2023.08.09|陽だまり工房

陽だまり工房 7月の開所日

2023.7.22

陽だまり工房での仕事の一つに「明太子の樽作り」があります。

手先の器用さが必要とされる作業ですが、みなさん失敗しながらもコツをつかみ、日々上達されています。

土曜日はレクリエーションDay!

みんなでゲームやカラオケを楽しみ、おおいに盛り上がりました(^^♪

2023.08.09|陽だまり工房

陽だまり工房 ふれあい農園 田植え

2023.6.26

6月の梅雨空の元、毎年恒例の田植えを行いました。

職員が田植え機に乗り苗を植え、利用者様たちは苗を運んだり、苗床を洗ったり、みんなで協力して取り組みました(^^)/

秋にはたくさんのお米が実ることを願っています!

7月の活動風景

2023.7.28

青空に入道雲、賑やかな蝉時雨。暑くて元気な季節がやってきました(^^)/。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

モア陽だまりの里では夏を感じる活動を取り入れ、利用者様と職員共に楽しい時間を過ごしています。

7月は音楽療法、夏の制作、スイカ割などの活動を行いました(^^♪

2023.08.08|新着情報

リラクッキング~カレーライス作り~

2023.7.22

こんにちは!リラ陽だまりの里です♪ そろそろ梅雨が明け夏本番が到来する!!という事で・・・ 利用者様とカレーライス作りをしました!!

今回は
★カレーライス
★マカロニサラダ
★フルーチェ

玉ネギ・ジャガイモ・人参の皮を剥き、包丁やスライサーを使って野菜をカット・・・
まだ沸騰していないお鍋の中にカレールーを入れてしまうハプニングもありましたが・・・無事に完成!!
みんなで作ったご飯は格別ですね♡

5月6月の活動風景

2023.7.1

利用者様に楽しんで頂くために、趣向を凝らした活動を日々企画しています。

5月は新茶会を催し、八女の新茶の味を堪能して頂きました。

6月はミャンマーイベントと題し、外国人技能実習生を中心にミャンマー料理を作り食べて頂きました。中々食べる事のない料理に皆さま喜ばれていました(^^)/

2023.08.08|法人全般

職員会議の再開(オンデマンド方式)

2023.7.11

コロナ禍で3年間中止していた法人全体の職員会議を本年7月よりオンデマンド(録画視聴)方式で再開しました。

これまでは勤務シフトの都合等で欠席者も多く、十分な情報伝達ができない課題もありましたが、オンデマンド方式に変更したことで非常勤職員も含めた全職員への情報伝達が可能になりました。

今後も法人内の情報共有と意思統一のために定期的に続けていく予定です。

2023.08.08|法人全般

九州北部豪雨の被災地復旧支援

2023.7.14

本年7月10日の集中豪雨により床上浸水等の被害を受けた住宅(八女市上陽町)へ、八女市社会福祉法人連絡会ライフレスキュー部会(当法人が事務局)の一員として職員4名が復旧支援に出向きました。

一日も早い復旧を願い、被災された方々へは心よりお見舞いを申し上げます。

2023.05.16|法人全般

採用情報を更新しました

採用情報を更新しましたので、お仕事をお探しの方はぜひご覧ください。

あなたの元気と笑顔を活かせる素敵なお仕事です。

まずは施設見学だけでもお越しください!(事前予約をお願いします)

2023.05.16|法人全般

新型コロナ「5類」移行に伴う取り組みについて

令和5年5月8日、新型コロナウイルス感染症は感染症法上の位置づけを「2類相当」 から季節性インフルエンザ等と同じ「5類」に移行されました。

そのことに伴い、陽だまりの里では現在感染対策の緩和等も含め見直しを進めています。

利用者様と職員の笑顔がコロナ禍前の状態に戻り、基本理念「共生共感 共に生き、共に感謝」が一層進められるように取り組んで参ります。

陽だまりの里