短期入所・日中一時支援 

  実施事業 : 短期入所(ショートステイ)・日中一時支援

  サービス概要 

 <短期入所>

 在宅の障害者・児を対象に、介護を行う家族等が病気やその他の理由(冠婚葬祭、出産、旅行、介護休養

 等)

 により、短期間の入所を必要とする場合、宿泊や日帰りでサービスをご利用いただけます(入浴・排せつ

 及び食事等の介護、その他必要な支援を行います)。
 <日中一時>

 社会参加活動を促進するとともに、その家族等の一時的な休息の時間を確保することも目的としています。

  対    象 

  @ 障害支援区分で区分1以上の方。

  A 障害児の障害の程度に応じて厚生労働大臣が定める区分における区分1以上に該当する障害児の方。

  以上、@Aのいずれかに該当する方が対象です。

  定    員   短期入所  8名(併設型・全個室)     日中一時支援  8名(1日当り)  

  利 用 料 金

 市町村民税非課税世帯の方の負担上限月額は0円です。それ以外の方も収入に応じて負担上限月額

 が設定されています。その他、食費・光熱費等は実費でご負担いただきますが、詳しくは利用契約時にご

 説明頂きます。

  そ の 他  

 短期入所では、陽だまりのような「ぬくもり」のある部屋作りを目指しています。

 ゆっくりとおくつろぎ頂けるように、全室個室、TV・DVDプレーヤー・加湿器等を完備し、利用者の

 みなさまにはご利用しやすいお部屋になってきているのではないかと思います。

 また、お一人お一人に応じた部屋作りも行っています。これからも、「またお泊りがしたいな」と

 思って頂けるような「おもてなしの心」で対応させて頂きます。

 日中一時支援は、平日のみ営業しています。

 利用者の方々には「楽しい時間を」ご家族の方々には「安心してもらえる時間を」提供させて頂きます。

     
  • 居室(ベッド)
    居室(ベッド)
  • 居室(布団)
    居室(布団)
     
  • 備品
    備品
このページのトップへ