陽だまりのような毎日がここにある。

陽だまりの里 ブログ

新着情報

柳川~さげもんまつり

色とりどりの雛飾り「さげもん」に魅了され春の訪れを感じてきました(^^)/

いよいよ新年度が始まります。

お多福さんのような笑顔で穏やかな毎日を過ごしたいと思います♪

「ひなまつり」&「お別れ会」

“今日は楽しいひなまつり~♪”
おやつに「4色のひなあられ」を食べて1年を通して健康と幸せを願いました
“甘くておいしかった~!”

「雛飾り」の前で、みんな笑顔で “はい、チーズ!”

3月で卒園・退園するお友だちとの「お別れ会」
みんなで「思い出のアルバム」を歌いました♪
“また一緒に遊ぼうね~!”

PS…「陽だまり保育園HP」の「ずっと、ともだち」も見てね!

陽だまりホーム ホワイトデー

タルトカップにハートのマシュマロとチョコレートをトッピング💛

デコレーションを行ないながら、オリジナルが完成!

たくさんの笑顔が見受けられ、楽しい雰囲気の中で美味しく食べられていました(^^)/

3月の陽だまり工房

今日はレクリエーションの日。

あいにくの天気でしたが、菜の花が咲いている様子を見にドライブに行きました🚙

後半はボール渡しゲームやデザート作りを行い、みんなで盛り上がりました!

「桜の花が咲いたら、お花見に行きたいね」とみんなで話しているところです(^^)/

桃の節句

桜のつぼみも少しづつ芽吹き始め、暖かな日差しを感じられる季節となってきました。

今月はお内裏様とお雛様の写真撮影を行なったり、
おやつを食べたりとひな祭りを楽しみました!

皆さん美味しいおやつに舌鼓を打っておられました(^^)/

壁面前で写真撮影📷

3月の壁面はひな祭りと柳川の“さげもん“をイメージして作成しました!

飾ったあとにはみんなで並んで写真撮影(*^^*)

ペーパーフラワーを使ったり、折り紙を貼ったり、季節に応じて壁面を作成しています。

また来月も何ができるか楽しみですね!(^^)!

春カフェ開催

桜の季節には少し早かったのですが、
桜の飾りつけをして一足早く春カフェを開催しました🌸

ケーキや飲み物を数種類用意して、利用者様に好きなものを
選んでいただく形式をとりました。

とても好評で皆さん春を先取りされていました(^^)/

はちみつの箱折り作業

2024.2月

陽だまり工房の作業の中に箱折り作業があります。

贈答用のはちみつを入れる箱で、毎月(株)アルノ様へ納品させて頂いています。
折り目が付くと不良品になってしまうので、慎重に製作しています。

また、別の日には散歩へ出かけ、12月に竣工した「陽だまりの里モニュメント」の前で写真撮影も行いました(^^)/

2024.02.02|新着情報

新年の書初め!

2024.1月

こんにちは!リラ陽だまりの里です♪

新しい年が明け、2024年の抱負!ということで書初めをしました。

筆を持つと、スラスラスラ~と書かれる方・・・
いざ書こうと思ってもなかなか筆が進まない方・・・

皆さまから紡ぎ出される文字も楽しく、思いのほか大盛況でした(^^)/

2024.01.31|新着情報

新年の書初め♪

2024.1.5

新年の書初めをしました。

「○○さん(好きな職員)と遊ぶ」や「たくさんお話をする」など、
思い思いに今年やりたい事や目標を書かれていました。

「辰年」にちなんで“タツノオトシゴ”を描かれた方もいらっしゃいました(*’▽’)

2024.01.31|新着情報

ピュア神社で初詣⛩

2024.1月

毎年恒例になりつつある『ピュア神社』での初詣を行いました。

お一人おひとりがお参りをして、おみくじも引きました!!
おみくじには、“何個かいいことがあるよ”と書かれていたり(;´∀`)

今年もみんなで楽しく元気に過ごせますように☆

開園20周年記念モニュメントの建立

2023.12.20

開園20周年(2021年12月)をコロナ禍で迎え早2年、ようやく記念事業を進められる環境にもなり、このたび施設入口に記念モニュメントを建立しました。

これからも地域の皆さまから支持される陽だまりの里を創り続けて参りますので、皆様のご支援とご協力を宜しくお願いいたします。

2024.01.05|新着情報

クリスマス会

2023.12.23, 2023.12.25

今年も残すところわずかになりました。

陽だまりキッズでは、12月23日と25日にクリスマス会を開催しました。

23日はケーキ作りや仮装を楽しみ、25日はプレゼント転がしゲームを行いました。

「クリスマスが来た!」の嬉しさと、いつもと違う活動に皆さんとてもワクワクされていました(^^)/

2024.01.05|新着情報

12月のひなたぼっこ

2023.12

こんにちは!リラ陽だまりの里です♪

今年は寒かったり暖かかったり、大忙しの12月。

暖かい日、ここぞとばかりに宮野公園へおでかけ♪

青い空と背中を温めてくれるおひさま☼を感じながら、 それぞれのペースで園内をお散歩しました。👣👣👣

ブランコや滑り台で普段とは違う筋肉を使い、寒くて縮こまった 筋肉を開放―!

とても幸せな気分でした♡

2023.12.05|新着情報

公園へおでかけ♪

2023.11.23

近くの公園へみんなでおでかけをしました。

かけっこをしたり、鉄棒やブランコにチャレンジしたりと、冬の寒さに負けないぐらい、たくさん体を動かしました(^^)/

「もう1回!」とかけっこを希望され、とってもパワフルでした!!

2023.12.05|新着情報

太原のイチョウ見学

2023.11.22

こんにちは!リラ陽だまりの里です♪

広川町にある太原のイチョウ見学へ行きました。

天気も良く、気温も暖かくドライブ日和!

イチョウの前を通るだけでも「きれい!」と声が出ますが、 間近でみる色鮮やかな紅葉に「わぁ~きれい!」と感動も倍増でした(^^)/

黄金のトンネルをくぐり抜けたり、ちょっと遠めに他のお客さまを人間ウォッチしたり、とても楽しいひと時でした。

ついでに近くの牛舎にも寄り道🐄🐄🐄

大きな牛のいろいろな表情に興味深々のリラの皆さまでした。

2023.11.02|新着情報

個別療育

2023.10.26

陽だまりキッズでは、それぞれの課題に合わせて作業に取り組む時間を設けています。

プットインやパズル、ストロー入れなど様々な種類から、好きな課題を選んでみなさん頑張っていますよ。「終わったよ!」と報告する際の笑顔にいつも癒されています(^-^;

2023.11.02|新着情報

ハロウィン創作活動!

2023.10.18

こんにちは!リラ陽だまりの里です(^^)/

10月の創作活動でハロウィン🎃制作をしました。

画用紙に糊をつけ、紙コップに順番に貼っていき・・・

なかなか付かず、難しいと言われながらも皆さん真剣な表情(^-^; 最後に顔のパーツを付けて完成!!

かわいい『ジャック・オー・ランタン』の出来上がりです♪

2023.09.28|新着情報

卒業イベント

2023.9.23

高校3年生を対象に卒業イベントを開催しました。

今年度は7名の方が陽だまりキッズを卒業されます。

午前中は「お祭り」をテーマに4つの活動(「わたがし」「お菓子すくい」「射的」「モンスター玉入れ」)、午後からは施設館内を使って宝探しゲームを行いました。

たくさんの笑顔が輝いていました(^^)(^^)(^^)

2023.09.28|新着情報

リラクッキング ~ 餃子の皮でピザ ~

2023.9.8

リラクッキングを開催し、餃子の皮でピザを作りました!

トッピングは、ウインナー・ツナ・コーン・ピーマン・チーズ!!

材料準備はお買い物からスタート(^^)/ 値段と量を見ながら計算してお買い物

材料を切って、餃子の皮にソースを塗り塗り・・・ 好きなトッピングを選んで・・・

自分好みのオリジナルピザが完成しました(^^)/

2023.09.02|新着情報

夏祭り

2023.8.23

こんにちは、リラ陽だまりの里です♪

今回は夏祭りの様子をお届けします。

夏祭りと言えば・・・屋台にゲーム!!

お菓子釣りにモグラたたき、射的にわたあめ

わたあめが想像していた雲のようなフワフワにはならず・・・

機会があればリベンジしたいと思います!

最後にみんなで枝豆とたこ焼きを食べました(^^)/

2023.09.02|新着情報

夏休みプログラム

2023.8.26

長い夏休みも残すところ数日となりました。

夏休み期間は「夏休みプログラム」に沿って、水風船や氷遊び、ゼリー作り体験をしました。

普段とは違った活動に、目をキラキラ輝かせて取り組まれていましたよ(^^♪

2023.08.09|新着情報

夏休み!かき氷作り

2023.7.26

今年も夏休みがスタートしました!

この日はかき氷作りをしました。かき氷機に皆さん興味深々なご様子で、たくさんの笑顔が溢れていました!

好きなシロップを選んで、おやつの時間に仲良くいただきました(^^)/

2023.08.08|新着情報

リラクッキング~カレーライス作り~

2023.7.22

こんにちは!リラ陽だまりの里です♪ そろそろ梅雨が明け夏本番が到来する!!という事で・・・ 利用者様とカレーライス作りをしました!!

今回は
★カレーライス
★マカロニサラダ
★フルーチェ

玉ネギ・ジャガイモ・人参の皮を剥き、包丁やスライサーを使って野菜をカット・・・
まだ沸騰していないお鍋の中にカレールーを入れてしまうハプニングもありましたが・・・無事に完成!!
みんなで作ったご飯は格別ですね♡

陽だまりの里